帯の結び方「文庫結び」

浴衣の帯結びの基本は「文庫結び」で、年齢を問わず使えます。これをマス ターすれば他の結び方に応用出来ますので、ぜひ覚えてくださいね。

文庫結び

帯の一番端を持ち、片腕分の長さ(約60cm)を半分の幅に折る。この折った部分を「手先」、その先の胴体に巻く部分を「たれ」と呼ぶ。

文庫結び

手先を右肩に預け(クリップで留めると良い)、たれの巻き始めを胸のすぐ下、体の中心に持ってくる。

文庫結び 文庫結び

帯がずり落ちない様に気をつながら、1.5周(脇あたりまで)巻く。

文庫結び

左手で、帯の巻き始めの下部しっかりとつかみ、右手で帯を真横にぐーっと引く。

文庫結び

で締めたら、そのままお腹の前に回し、点線で斜めに折り上げる。

文庫結び 文庫結び

右肩の手先をたれの上に重ねてひと結びし、ぎゅっと締める。

文庫結び 文庫結び

反対方向にねじり、解けにくくする。

文庫結び 文庫結び

たれの先を肩幅程度の長さ(=仕上がりのリボンの幅)で折り、巻くようにたたんでいく。

文庫結び

中心部分にW字型 のヒダを作る。

文庫結び 文庫結び 文庫結び

ヒダの上に手先を重ねる。帯の結び目の下をくぐらせて上に通し、中央を結ぶ。手先をぐっと上に持ち上げる様に締める。

文庫結び 文庫結び

あまった手先を先端から折りたたみ、リボンの下部分から帯の内側にしまい込む。

文庫結び 文庫結び 文庫結び

リボンの形を整えたら、右回しに背中に回して完成。

ぜひ試してみてくださいね♪

ゆかた屋hiyori

日和(ひより)とは、「ちょうどよい」「なりゆき」「空模様」などと言った意味を持つ日本の言葉です。ライフスタイルに「ちょうどよい」をテーマに、もっと気軽に、自由に、お洒落に、日常生活に。「楽しく着る和の装い」をお手伝いします。伝統的な「和装」と、世界が注目する日本のポップカルチャー「kawaii」を融合させた新しいジャパニーズスタイルを提案します。

ブランドページへ

”大人カワイイ”浴衣の専門店

”大人カワイイ”浴衣の専門店

伝統的な「和装」を「大人カワイイ」と融合した新しいスタイルを提案する浴衣専門店です。

他にないオリジナル浴衣

他にないオリジナル浴衣

hiyoriオリジナルの浴衣は定番モチーフに和のアクセントを組み合わせたテキスタイルをご提案します。シンプルから大胆なデザインまで数多く取り揃えています。

お求めやすい価格設定

お求めやすい価格設定

圧倒的大量仕入れと、自社のデザイナーと自社工場の連携により最小限の行程でコストを抑えています。