・風鈴の歴史について
風鈴は今まで深くストレス軽減と深く関わりを持っていて、ストレス軽減の効果がるともいわれる風情あるアイテムであります。 起源は、縄文時代の頃に日本で登場します。そのころはの作物も、いろいろな動物に荒らされていた時代の頃、とある商人がその問題を打破するべく、土鈴といわれる粘土を燃やして作られた「土の鈴」を使って、追い払ったという歴史があります。 それから日本に浸透され、風鈴は危険な動物を守る役割を持っていました。 補足事項として、鈴にもそういった効果があり、古くから神社などにも鈴が多く取り入れられているかと思います。また、神社以外にもクマ除けとしてもこの鈴が使われておりました。 強風が吹くと厄災や流行り病を運んでくるといわれており、それを防ぐために多くの家庭に「風鈴」が取り付けられたともいわれております。
・風鈴の種類について
紀元前から存在していた?!「津軽びいどろ風鈴」
「津軽びいとろ」といわれるまだ紀元が始まる前から生まれていた北洋硝子の技法です。 宙吹き言われる技法を使って大きな特徴のある硝子から大きめでふっくらとして風鈴であります。
オーソドックスさNo.1「江戸風鈴」
江戸時代の頃に作られていた風鈴と言われております。 ただ、それだけの理由ですが、江戸風鈴という名前はブランド名に近い名称だともいわれております。 今の時代で検索すると最もオーソドックスな形と言われても過言ではないでしょう。
高級感のある「諏訪がらす風鈴」
長野県の諏訪地方にて硝子工芸が体験できる地方ともいわれる、諏訪がらす風鈴。 オーソドックスな江戸風鈴と比べると、とてもおしとやかな高級感のある風鈴です。白ベースで花や草も用で描かれるイラストはなんとも魅力的な風鈴です。
・浴衣と風鈴の組み合わせで相手に与える印象とは?
風鈴の印象としては上述にも書きましたが、厄災を防ぐともいわれています。そうして私たち今の生活の中でどこか「厄災」や「悪魔」といったものはあまり生活の中で感じられていませんが、風鈴柄を纏った印象は、必ずと言っていいほど過言ではないほど「癒し」を相手に与えていること間違いなしでしょう。 さんさんと差し込む熱い日差しでも、どこか涼し気な印象も与えること間違いなし!
・性格別でみる風鈴柄を着た印象
少し気が強めだなぁと感じる女の子
風鈴柄を着てみると、「おや?いつもとなんか雰囲気違うな?」といった印象を与えるかもしれません!
気が弱めの女の子
どこか気の弱い女の子にもピッタリな風鈴柄の浴衣。今まで可愛いキャラでいたあなたは、どこか涼し気な1面で大人っぽく見える可能性もあります!
天然な女の子
上記2つに書いた中で一番ピッタリに似合います。天然と一度でも言われたあなたは風鈴柄を着て今年の花火大会やイベントに参加するといいことがあるに間違いなしです。
・まとめ
いかがだったでしょうか?以外にも風鈴というアイテムだけでもこんなに歴史が深く、種類によってもたくさんの特徴があったかと思います。 今年の浴衣まだ決まっていない方は、おすすめの柄風鈴柄を選んでみるのはいかがでしょうか? 風鈴以外にも相手に涼し気な印象を与える浴衣も最後にご紹介いたしますのでぜひチェックしてみてください!
風鈴好きにおすすめの商品はこちら。