固形石鹸と液体石鹸何が違う?
必ず1日に一度は触れる石鹸、「固形石鹸」と「液体石鹸」の二種類があると思います。同じ石鹸なんだから、なにも二種類にわけないでも....なんて思われる方も多いと思います。同じ石鹸と思ってる貴方に伝えたい、固形石鹸と液体石鹸の違いをご紹介していきます。

そもそも石鹸の成分ってどんなもの?

石鹸の成分をお伝えする前に、まずは石鹸の原料から紹介していきましょう。石鹸の基本的な原料は、天然油脂とアルカリこの二つです。

たったこれだけと思われるかもしれませんが、石鹸の起源を紐解くと羊の脂と灰の組み合わせで石鹸らしきものが出来上がったのです。

天然油脂とアルカリの配合比率は無数、この配合によって石鹸の洗浄力や泡立ちに変化が生じます。肌質や使用目的によりベストな選択をするべきでしょう。

ただ、天然油脂の種類はたくさんあります。オリーブオイルや大豆油、パーム核油、ココナッツオイルなどの植物性、動物性を挙げるとすれば牛脂や豚脂などです。 一般的に現在の石鹸には苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)や苛性カリ(水酸化カリウム)などのアルカリが使われ、油脂とアルカリが反応を起こし私たちが手にしている石鹸の主成分、「石鹸素地」が出来上がります。

この主成分に様々な成分が加わり石鹸が誕生する訳ですが、無添加が一番良い、添加物なんてという方もいるかもしれません。ただ、添加物が一概に悪者とは言い切れないもの事実なのです。 肌の保湿状態を気にかけている方はいませんか、石鹸に含まれた保湿成分、これもまた添加物の一つなのです。

また、手洗い時の殺菌能力を重視されている方もいるでしょう。ベンザルコニウム塩やトリクロサンなどの殺菌剤も添加物の一つ、一括りに悪者とするのは少々かわいそうな気がします。 様々な成分を含んだ石鹸、ここからは固形石鹸と液体石鹸の特徴について触れていきましょう。

固形石鹸の特徴

固くて減らないからコスパが良い、他のタイプに比べて何となく洗浄力が強そうだ、固形石鹸の特徴として思い浮かべるのはこのくらいでしょうか。反対に長い期間放置しておくとひび割れを起こしたり、泡立てるのに時間が掛かったりという特徴もありますが。

固形石鹸は、油脂を水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)で反応させた脂肪酸ナトリウムで出来ています。そのため、厳密に言えば肌に対する刺激性は液体石鹼よりも少ないのです。もっとも、原料や配合で刺激性は異なりますから、実際の使用にあたっては双方ともに大きな差はないと言えます。

変に肌がピリピリするなどの異常が続く場合には、石鹸そのものが肌質にあっていない可能性が高いはずです。添加物の成分が異なるものか無添加・純石鹸に切り替えてみるべきでしょう。

固形石鹸は固い、これは水分が少なく純石鹸分の割合が高いためです。純石鹸分は洗浄成分である脂肪酸アルカリ塩を指し、9割の純石鹸分を持つ固形石鹸は液体タイプよりも洗浄力は高いと言えます。 ただ、脂肪酸アルカリ塩は水に溶けることで界面活性剤となり洗浄力を発揮する点がポイント。

わずかな水分では高い洗浄効果を得ることは出来ません。固形石鹸を使用するときは、しっかりと泡立ててというのはこの理由があるためです。

液体石鹸の特徴

ボトルからワンプッシュでOK、固形石鹼と違い他者が使っていてもそれほど気にならないなど利便性の多い液体石鹸は、油脂と水酸化カリウム(苛性カリ)を反応させた脂肪酸カリウムで出来ています。

脂肪酸カリウムは水に溶けやすい特徴を持っており、純石鹸分は3割程度に過ぎませんが、頑固な汚れや嫌な臭いを落とす力に優れています。また、肌に対する刺激も固形石鹼と比べてそれほど強いものでもありません。

ただ、固形石鹼とコストパフォーマンスを比較すると、やや分が悪いと言えるでしょう。一製品当たりの購入価格や純石鹸分の割合は固形石鹸にアドバンテージがあります。

ただ、日頃忙しい日常においてはスピード感のある液体石鹼にポイントが入るでしょう。固形タイプよりは泡立ちが速い、嫌な臭いがすぐ落ちるメリットはやはり捨てがたいものがあります。

じゃあ、洗浄力の高い固形石鹼を溶かして液体石鹼すれば良いことづくめでは、という方もいるでしょう。固形と液体の成分が違うことを分かったうえで作ってみるのは構いませんが、あまりおすすめはしません。

なぜならば、イメージしている製品と同じような液体石鹼にはならないからです。液体石鹼の純石鹸分が3割程度なのは、それ以上割合が多くなると固まってしまうから。かといって溶かす固形石鹼を少なくすれば十分な洗浄効果を期待することは出来ません。

固形が使いづらい、製品とおなじではなくとも固まっていなければOKという方向けであることを予めお伝えしておきます。

まとめ

固形石鹼と液体石鹼、どちらにも長所と短所があり一方が必ずしも優れているという訳ではありません。

こだわりを持って使うのはもちろん良いのですが、

ここでお伝えした特徴を活かして、皆さんのライフスタイル取り入れてみてはいかかでしょうか。

IMAYO いまよう

無添加の和⽯鹸ブランドimayoの公式通販サイトです。⽇本独⾃の美容様式と伝統。imayoでは「洗浄」と「美容」、2つの機能を兼ね備えた「⽶ぬかオイル」をベースに、独⾃でブレンドしたオイルやエキスを配合しています。良質な美容成分が壊れにくいよう、熱を加えずに製造する『コールドプロセス製法』に拘っています。ご⾃宅⽤はもちろんプレゼントにも喜ばれるアイテムです。

ブランドページへ

IMAYO

「洗浄」と「美容」、2つの機能を兼ね備えた「米ぬかオイル」をベースに、
独自でブレンドしたエキスを配合。

製法へのこだわり

良質な美容成分が壊れにくいよう、
熱を加えずに製造する「コールドプロセス製法」を採用。