花のアクセサリーを身につけよう
花のモチーフはアクセサリーの定番ですが、せっかくフラワーモチーフを身に付けるのなら、いつもと違う選択をしてみてはいかがでしょう。花の種類で意外に見落としがちなのが日本の花です。西洋の花には華やかなイメージがありますが、桜のように艶やかで季節を表し色々な商品になっている花は滅多にないものです。また菊もシックなイメージがありますが実物はとても華があります。桜や菊は花として非常に美しいもの、どんなモチーフにでもできるんです。また春なら梅、桜、秋なら菊、楓と花で季節を表現するのも日本の美です。
フラワーデザインに似合う花、実は日本の花の方がよく知られており、またたいへん綺麗で華があるものが多いです。例えば桜は、ご存じのとおり町中を彩るほどの華やかさ、また菊は清楚なイメージがありつつも色や形が豊富な花です。アクセサリーにする場合、桜をモチーフにしたネックレスも素敵ですし、ボリューム感を出したヘアアクセサリーなども華やかです。菊ならそのままペンダントヘッドにするのも良いですし、色違いで重ね付けにしても素敵、アレンジも豊かにできるんです。
花のかんざしで女子力アップ!
和アクセサリーで牡丹や梅をあしらったものは、どこか日本らしさを感じさせます。牡丹は、古くから文学作品、絵画などの主題として登場しています。梅も木に主張することなく実るその様子は絵の題材として、着物の柄として使われてきました。牡丹、梅は非常に日本人の感覚にマッチした花と言えるでしょう。それらをデザインしたアクセサリーは、日本人女性のイメージにピッタリで、より女性らしさを演出してくれることでしょう。
かんざしは古くから日本の女性に好まれてきましたが、現在では合成樹脂を使用したものも販売されています。デザインとしては、桜や菊などの日本的なデザインが好まれるようです。古くから用いられてきた素材としては、桜や桐などの木、今では貴重なべっ甲などがあります。
かんざしの魅力は、やはりデザインと質感ですから価格重視よりも素材の良さ、デザインの良さで判断したいものです。気に入った製品に巡り合えば、着物や浴衣を着るのが楽しくなるでしょう。
かんざしの魅力は、やはりデザインと質感ですから価格重視よりも素材の良さ、デザインの良さで判断したいものです。気に入った製品に巡り合えば、着物や浴衣を着るのが楽しくなるでしょう。
フラワーアレンジメントのすすめ
日本の花にはフラワーアレンジメントによく似合う、綺麗な種類がたくさんあります。赤から白、またはミックスなどかなり色の種類は多いもの、葉牡丹というのもあります。見栄えがたいへん良いので贈り物にすると、とても喜ばれます。また梅のように、華がある中にもシックな雰囲気があるのは日本の花ならでは。派手にはしたくないけれど、おめでたい感じを出したい贈り物の時にはピッタリです。また梅も色や形が豊富なので、相手や目的に合った雰囲気のものを選んでください。
フラワーアレンジメントの贈り物は定番ですが、西洋花はうっかりするとワンパターンになりがち。無難な贈り物と思われてしまいます。一工夫して、日本らしい花を選んでみませんか。牡丹などたいへん華やかなので、入学、結婚などお祝いごとにはよく合います。また風格のある花なので、昇進など目上の人を立てているイメージを出すことも出来ます。還暦のお祝いなら梅なども素敵です。紅梅は清楚な中にも毅然とした美しさ、白梅は女性らしさが出ます。梅、牡丹ともに色や種類が豊富な花、細やかな気遣いを贈り物で表現できます。