1000年以上の歴史を持つ古都京都。日本では珍しく区画整理されたその町並みには古き良き大和(やまと)と現代科学の両者の融合した景観が随所に溢れています。最近では日本観光のスポットとして、多くの外国人が足を運ぶため、京都駅などでは自然とオリエンタルな雰囲気で訪れる度に違った雰囲気を醸し出すのも魅力の1つですね。毎年たくさん訪れる外国人が、日本や京都でどんなものを買っていくのか?彼らが必ずチェックするのがメイドインジャパンかどうかです。何故メイドインジャパン?と思うかもしれませんが、実は日本製のアイテムは使いやすくて壊れにくく品質が良いということで世界である種のブランドと認識されています。そんな日本製のアイテムを紹介しましょう。
京都駅につくとまず目に入ってくるのが、京都タワーです。1階はお土産コーナーになっていて、多くの日本製、特に和製製品が売られていて、外国人だけでなく多くの日本人もお土産を探しているのを見かけると思います。
花より団子と食べ物に目が行きがちですが、京都のおみやげ屋は和製アイテムの宝庫です。お人形から扇子、ポーチに和紙と目移りしてしまいますね。そんな中でも一際に可愛らしくかつ人気のアイテムががま口財布です。がま口財布というと古臭いと思う人もいるかもしれませんが、非常に機能的で使いやすく、女性からの支持が高いのも事実です。是非手にとって和柄のがま口財布を求めてみてはいかがでしょうか。