和柄で一番有名なパターンは何でしょう名前でだしてなじみ深いのは市松模様や格子柄などでしょうか。市松や格子の模様にもたくさんの種類がありますからそんな違いも楽しめる要素のひとつですね。
和柄は着物だけに使われるとは限りません。古くから扇子や風呂敷などの小物にも使われ、私たちの生活を華やかにしてくれていました。
最近でも、アクセサリーやバック、ストラップなどふとした物に使われ私たちの目を楽しませてくれます。かすう工房のアクセサリーには和柄の布を閉じ込めたデザインや、金属に彫り込んだデザインなど種類も多く和柄の需要という物を感じられます。
和柄で忘れては行けないのは刺青ですね。世間一般的には刺青は怖い物と思われますが、和彫りと言われる和柄が掘られているデザインをよく見ると、和柄特有の優雅で繊細なデザインとともに豪快で雄大かつ躍動感を感じられる事が出来ます。
文化としての刺青を見ても似ているように見えて時代によって意味やデザインも違いますが、今日の刺青の技術は和柄を表現するものとしては多くの技巧や技術によって一大ジャンルを築いていると思われます。
簡単でありますが、和柄の魅力を語らせていただきました、もし少しでも興味が出たら出かけたときに専門店などを是非のぞいてみてください。