伝統工芸で作るアクセサリー


伊賀組紐の活躍の場は帯留めだけにとどまりません。
近年ではアクセサリーでも使用されています。
ネックレスではチェーンに使われています。
金属製のチェーンとはまた違ったシックな雰囲気を与えてくれます。
絹糸が使われているため付け心地もよく頑丈な編み方をされているため抜群の強度を誇ります。
ヘッド部分に金属製のものを使うことで和洋折衷の雰囲気を醸し出すことができます。
もちろんチェーンに様々な色をした絹糸を利用した伊賀組紐を利用することで個性を出すこともできます。

さりげなくレジでお金を支払う際に手首に一風変わったブレスレットをしているとお洒落な印象を与えます。
このブレスレットに伊賀組紐を使います。
帯締めの種類が色々あるように組み方を変えることで可愛い感じや奥ゆかしい感じなど与えたい印象を変えることもできます。

伝統工芸である伊賀組紐ですが後継者不足や外国産製品の台頭などで危機に瀕しています。
そのため昭和51年に伝統的工芸品に指定されています。
そんな伊賀組紐でブレスレットなどを作ることができる体験教室もあります。
高い技術力を要されるものは製作できませんが簡単なものなら製作できます。
伝統工芸を知るいい機会にもなりますしオリジナルのものを製作することができます。
もちろん既製品も魅力的です。

ぜひ、伝統工芸を身近に感じるためにアクセサリーから取り入れてはいかがでしょうか?

かすう工房

かすう工房の職人の手作り感が全面にでたスタンダードシリーズ。オリジナル鋳造のシルバーや天然石を使用して、昔ながらの和柄を現代のファッションに落とし込んでいます。桜、蛙、龍、蓮、金魚をモチーフにしたラインが人気です。リング、ブレスレット、ネックレス、ペンダントヘッド、メガネ、ウォレットチェーン、ピアスの展開をしています。

ブランドページへ

伝統意匠とアクセサリーの融合

伝統意匠とアクセサリーの融合

粋をテーマにリングやバングルの裏側、小さなバチカン(マルカン)のデザイン等、細部までこだわることを信条とした伝統を重んじるアクセサリー専門店です。

個性的で和なこだわりのモチーフ

個性的で和なこだわりのモチーフ

1997年創業当初から、桜を中心に「和」を連想する風情や動物など、さまざまなモチーフを細部まで落とし込みアクセサリーに仕上げてきました!

全てオリジナルデザイン全て職人による手作り

全てオリジナルデザイン全て職人による手作り

商品の企画・デザイン・製造を全て自社で行う上に全て職人による手作り。全て表情が違った世界にひとつのシルバーアクセサリーが揃っています。

新作商品/再入荷商品

View all