「和」を感じる暮らし方。

昔ながらの日本の暮らし、風情ある毎日に憧れませんか?

今、都会から地方へ住処を移す人が増えてきていますよね。

ここ数年の間に「働き方改革」や、 「おうち時間」など今までとは違う大きな変化に戸惑いながらも 生活スタイルを見直すきっかけになっているようです。 スタイリッシュなマンション住まいから、田舎暮らしへのシフトチェンジ! 憧れますよね。

そこまで思い切ったことができなくても ちょっとした工夫で古民家で感じる 「あの」落ち着く雰囲気を手軽に味わえたら良くないですか?

日本ならではの古きよき時代を思わせる 「和小物」をつかって暮らしをワンランクUP!させてみましょう!!

忙しい日常から少しはなれ 日本人の丁寧な暮らし方にゆっくりと浸ってみませんか?

こんな「和」もあるんです。趣のある暮らし。

「和」といえば何を思い浮かべるでしょうか?

粋でかっこいい「虎」「龍」などをモチーフにした刺繡や、 今にも動き出しそうな迫力の水墨画。

他にも着物や、武道・茶道といった 伝統的な日本文化を想像する人が多いのかと思います。

今回は、もう少し身近で「ほっこり」するような それでいて懐かしさをおぼえる・・ そんなアイテムをご紹介いたします。

【和柄テキスタイル16本長傘 -ORIZURU】

【和柄テキスタイル16本長傘 -PAPER PLANES】

こちらは折り紙で作った「折り鶴」と「紙飛行機」を 全面に描いた色鮮やかな和傘になります。

「折り紙」それは誰もが幼いころに 一度は作った経験があるのではないでしょうか。 「折り紙を通してさまざまな人と分かち合い、 コミュニケーションを図っていくことで、人々の成長を育む」 として 最近では海外からの注目度も高く、広く親しまれています。 雨の日のブルーな時間も心豊かにしてくれそうですね。

次に 招き猫はいかがでしょう? お店のカウンターなどに並んでるイメージですよね。 普段の暮らしにとり入れるのはチョット、抵抗が・・。 と、なるのもわかります。 そこで紹介したいのがこちら!

【ラッキーキャット・猫の招き猫-大】

【 猫のポーチ-招き猫】

【日本の招福モチーフ・猫のカピストレー-招き猫】

従来の招き猫の良さを残しつつ、カジュアルで親しみやすいデザインに。 置物を飾っても、とっても可愛くてインテリアにとけこみやすく また、招き猫をモチーフにした雑貨は生活の中で ふと目にするたびに温かみを感じるのではないでしょうか。

「折り紙」と「招き猫」どちらも日本伝統のモノでありながら どこか親しみやすく可愛らしい存在ですね。

ぜひ、暮らしの中に取り入れて、 ふと見た瞬間、張りつめた日常の息抜きになるような そんな「和雑貨」に囲まれて過ごしてみませんか

和猫が可愛い!癒しの雑貨

猫好きさんにはたまらない和猫モチーフの雑貨をご紹介!

和猫(日本猫)は、招き猫のモデルや三毛猫などで有名ですが、 他にも様々な毛色の猫がいますよね。 毛並みの色や柄により、6種類に分けられます。 白猫、黒猫、トラ猫、サビ猫、ブチ猫、三毛猫などがあり 特徴として 「鼻筋の通った丸い顔」 「耳や全身の毛が短い」 「毛色の種類が豊富」などです。 個人的には、やはり、 「ぷっくりなお顔」に「くりくりおめめ」がたまりません♡

「猫は懐きづらいし、冷たいよね。」なんて人もいますが、 いえいえ、そんなことはありません!! むしろ甘えん坊で、情に深く優しい子ばかり。 たまにみせるツンデレな一面が 誤解を生むこともあるかもしれませんが そこがまた、憎めなくって可愛いんですよね。

そんな猫たちの魅力がいっぱい詰まった 雑貨に囲まれて癒されてみませんか? 私イチ押しの猫ちゃん雑貨はコチラ!

【猫まっしぐらセレクト】KANNEKO 猫のポーチ-白茶トラ猫 ネイビー

・猫ちゃんが大きくプリントされたポーチです。

化粧品や小物などを入れるのにぴったりなサイズで大活躍してくれます。

デザインは全13種類と豊富。 あなたの好きな猫ちゃんにきっと出会えます

よ!

【猫まっしぐらセレクト】ネコまるけ JAPAN 猫丸家の巻・猫の手提げバック-侍

・桜吹雪の刺青が入った猫侍が主役

使いやすいサイズ感の手提げバックです。 整理がしやすい内ポケットが3個、 そのうちの1個はチャック付きなので、 貴重品を入れておくのにも安心です。 独特のタッチで描かれた猫さんが癖になる一品です。

【猫まっしぐらセレクト】猫3兄弟 猫のクッション-もちもち猫玉

・かわいい猫ちゃんのクッションです。

黒猫、三毛猫の2種類。 膝の上に置いてみたり、小さい抱き枕としてもお使いいただけます。 後ろ姿のちょこんと出ている尻尾もとても可愛らしいんですよ。

オシャレに「和」を持ち歩こう!

嬉しいことに「和が好き」「和柄が好き」 という人、意外と多いんですよね。 私の周りにも実はたくさん居て よく「和柄談義」に花が咲くんですが、 そんな時、きまってこんなお悩みが聞こえてくるんですよね。

「大好きなんだけど普段からコスプレするわけにもいかないし‥」

「仕事や学校でも浮かないくらいに楽しめたらいいのに」

そーなんですよ!和好きあるあるなんですよね。

ある程度自由なファッションを許された環境なら楽しめても オフィスや学生にはなかなかハードルが高いんです。

そこで私が注目したのが【傘】!!

どうでしょう? 和柄の傘をさしていても仕事に支障でませんよね?

学校に和柄傘禁止の校則もないかと思います。 逆にスーツや制服とのギャップにセンスを感じるかと思います。 しかも、さした時の「華やかさ」や「注目度」はここち良く 誇らしく感じちゃいますよ!

雨の日に感じたのですが 意外にも未だにビニール傘を愛用している人が多く驚きました。 たしかに、お安くて使い捨て感覚で使え 万が一盗まれてしまってもショックも少なくて済みますね。

でも、それだと少し寂しいというか、味気ないというか。 せっかく持ち歩くのなら「好き」を手にしませんか? 以前の私は、雨の日は憂鬱で好きではありませんでした。 でも、今では少し待ち遠しくもあります。 お気に入りの「傘」をお迎えして玄関にスタンバイ! 天気予報を気にして傘の出番を心待ちにしてみたり 傘との相性で服をえらんでみたりと、 雨の日を楽しく過ごせるようになったのです。

和柄の傘で歩いていると 結構な確率で「すてき!」と振りかえられます。 優越感に浸りながらも「そーなの!素敵なの!」 と心の中で呟いて雨の中スキップしたくなったり 気分良く雨の日を過ごせていますよ。

そんな私のおすすめ「和柄傘」はこちら!

【和柄テキスタイル三つ折りたたみ傘-TSUBAKI 紺青】

【和柄テキスタイル16本長傘-龍に紅霞】

【和柄テキスタイル天然竹16本長傘 蓮七宝-翠】

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「和」を感じるアイテムをご紹介してきました。

和柄好きな人も、 そうでなかった人にも「和」の良さをお届けできたら幸いです。

The Ichiでは、他にも 浴衣や、石けん、アクセサリーなど、多数取り扱っております。

是非、日々の暮らしを豊かにするアイテムをThe Ichiで見つけてくださいね!