シルバーアクセサリーの要!人気のチェーン徹底比較!

男女関係なく大人気のシルバーアクセサリー!

その中でも今日はネックレスに注目していきます!

ネックレスというと どうしてもトップに目がいきがちですが、 今回の主役は「シルバーチェーン」! チェーンの種類やおすすめの長さまでお伝えしていきます!!

シルバーチェーンの種類って?

そもそもチェーンに細かく種類があること知っていましたか? 

ネックレスを買ってトップは気に入ってるけど、 チェーンの長さや太さが好みじゃないな・・。

でも付属のチェーンをそのままで使って泣寝入り(泣)・・。 って、ことありませんか?

チェーンって、 もちろん変えちゃって良いんですよ! トップが付け替えられるものなら 好きなデザインをえらんでカスタマイズしてみませんか?

種類だって沢山あるんです。

今回は私のおすすめチェーンを厳選してご紹介していきます。

小綱首鎖-男/女

細身のチェーンではありますが、 細かく編み込まれていますので 存在感のある仕上がりです。

【からみ首鎖-女】

シルバーのチェーンがからみあったデザインです。

上品なつくりで、動くたびにキラキラ光り デコルテを美しく見せてくれます。 細めのチェーンなので小さなトップにもよく合います。

女性用とありますが、 メンズ・レディースを問わずお使いいただけます。

【ちび丸首鎖-男/女】

円状のパーツを連ねたデザインです。

シンプルで見た目にも細く、 ほとんどのトップに合うので初めて持つ1本としておすすめです。

【中丸首鎖-男/女】

すこし大きめの円状のパーツを連ねたデザインです。

シンプルなのでトップの存在感を邪魔することなく、 どんなトップにも似合うデザインです。 ゴツめのシルバーが好きな方にもおすすめです。

【ちび玉首鎖】

小さな玉パーツを連ねた可愛らしい印象のデザインです。

幅が約1ミリのカットボールチェーンを使用し、 細身で繊細なチェーンのため、 光に当たりキラキラと反射しても派手過ぎず、 フォーマルなスタイルにも最適。 シンプルで使いやすいので幅広く活躍してくれます。

【大喜平首鎖】

おおきなひねりを加えたデザインの 重厚感たっぷりなチェーンです。

大きめの喜平タイプチェーンを使用しています。 光をキラキラと反射して遠目から見ても存在感があり、 ボリュームのあるトップがよく合います。

チェーンの長さはどうえらぶ?

チェーンの長さって結構重要です! 見た目の印象はもちろんですが、 付け心地だったり、合わせる服のデザインによっても 様々なサイズが考えられます。

一般的に多いのは40~55㎝程度。

今回は5㎝ごとに異なる違いをくらべてみました。

40㎝・・

鎖骨の上か、または鎖骨にかさなる長さ。

胸元の開きが少ない服でも ネックレスがのぞき見えるサイズです。

45㎝・・

鎖骨の下を通る長さ。

レディースチェーンでは最も定番のサイズになります。

50㎝・・

鎖骨下数センチを通る長さ。

レディースでは少し長めの余裕のあるサイズになりますが、 メンズでは最も定番のサイズとなっています。

55㎝・・

TOP部分が、胸元近くまでくる長さ。

 

55㎝以上になると服の上からみせるのが一般的。

大振りデザインのTOPがよく合います。 チェーンの太さやデザインによっても 合う長さが変わってきますので、 自分に合った長さえらびをしてみてください。

※長さにつきましては体型や性別によって、 人それぞれ個人差がありますのであくまで目安としてご参考にしてください。

シルバーチェーンのお手入れには

大切なお気に入りのシルバーアクセサリーを 長く愛用したい!

そのためには、 やっぱり普段からのちょっとした工夫と お手入れが必要です。 アクセサリーを外した後は、 目には見えない皮脂とほこりにまみれています! 毎回柔らかい布地でふき取るだけで 劣化のスピードも大きく変わってきますよ。 保存方法もトレイに入れて飾っておくよりも、 蓋つきのケースに収納しましょう!

一晩おいておくだけでも、 ほこりって結構つもってしまいます。

蓋つきなら安心ですね。 それでも、黒ずんできちゃったり、 くすんできてしまいますよね?

そんな時はかんたんお手入れ 「銀製品洗浄液」と「シルバー磨き布」がお勧めです!

チェーンと一緒にこちらもいかがでしょうか?

さいごに

いかがでしたでしょうか?

人気のシルバーアクセサリーチェーンについてお話してきました。 お気に入りのトップに合わせて チェーンもこだわってみませんか? もちろんチェーンだけのおしゃれも楽しめます。

少しでもアクセサリーえらびの参考になれば幸いです。

The Ichi ではここではご紹介しきれなかった商品を数多く取り揃えております。

ぜひ、遊びにいらしてください。

お待ちしております。

かすう工房

かすう工房の職人の手作り感が全面にでたスタンダードシリーズ。オリジナル鋳造のシルバーや天然石を使用して、昔ながらの和柄を現代のファッションに落とし込んでいます。桜、蛙、龍、蓮、金魚をモチーフにしたラインが人気です。リング、ブレスレット、ネックレス、ペンダントヘッド、メガネ、ウォレットチェーン、ピアスの展開をしています。

ブランドページへ

伝統意匠とアクセサリーの融合

伝統意匠とアクセサリーの融合

粋をテーマにリングやバングルの裏側、小さなバチカン(マルカン)のデザイン等、細部までこだわることを信条とした伝統を重んじるアクセサリー専門店です。

個性的で和なこだわりのモチーフ

個性的で和なこだわりのモチーフ

1997年創業当初から、桜を中心に「和」を連想する風情や動物など、さまざまなモチーフを細部まで落とし込みアクセサリーに仕上げてきました!

全てオリジナルデザイン全て職人による手作り

全てオリジナルデザイン全て職人による手作り

商品の企画・デザイン・製造を全て自社で行う上に全て職人による手作り。全て表情が違った世界にひとつのシルバーアクセサリーが揃っています。

新作商品/再入荷商品

View all