エコでおしゃれな箸袋を使おう!お勧め9選!

外での食事に気をつけたいこのご時世、

マイ箸、マイボトルに続き「マイ箸袋」を 持ち歩いてる人増えているんです!

箸ケースではなく、箸袋! コレがおしゃれ!

なぜ今、「布」箸袋が人気なのか? その理由を探っていきましょう!!

「布」でできた箸袋だから良いんです!

プラスチックでできた箸ケースではなく、 「布」が便利なんです。

お勧めなのは先を折り込み、 紐でくるくると括ることのできる綿布を 使用しているタイプのものです。

このタイプは、 箸の長さに左右されることなく使用できるので とっても便利。

こども箸のような短い箸も対応可能です。

 

プラスチックや木製ケースのように、 かばんの中で一定のスペース(幅)を取ることもなく、 コンパクトに収納!

なにげに気になっていた、 移動中などの「カチャカチャ」という音も 気にならなくなりますし、 落として「割れた!」「ヒビが入った!」 なんて心配もなくなります!

もちろん、くりかえし洗って使えるので衛生的。

2~3つあれば ランチョンマットなどと一緒に洗濯しても◎

洗い替えにも便利ですし、 毎朝の気分で いろんなデザインを持ち歩いても良いですね。

マイ箸、マイ箸袋を持ち歩けば 「エコ」にもつながります。

私のおすすめは、 くるっと折りたたんで即席の箸置き代わりに! なんて裏技も。

和柄デザインはいかがですか?

シンプルで落ちついたデザインも素敵ですが、 独特なタッチで描かれた お洒落な【和柄デザイン】の 箸袋はいかがでしょうか?

 

花模様や伝統文様、豊富なバリエーションとともに 色鮮やかな配色が食卓を彩ります。 お花や野菜などのモチーフも和のイメージに。

なぜかほっこりさせる 可愛い色合いに仕上がっています。

毎日の食事をパッと笑顔にかえてくれますよ。

おすすめの箸袋を モチーフ毎にいくつか紹介しますね。

可愛いモチーフ

小花や動物、野菜など コロンと可愛いモチーフに思わずにっこり。

カラフルなカラーで ランチの時間も楽しく過ごせそう。

ビタミンカラー

元気なビタミンカラー!

目にも鮮やかな色合いに エネルギーチャージできちゃいます。

メンズカラーも。

メンズもえらべる落ち着いたカラーも。

ランチのお供にぜひ!!

箸袋に負けないデザイン箸

本日の主役は「箸袋」でしたが、ここで箸袋のデザインに引けを取らない ステキなデザイン箸をご紹介させてください!!

毎日使う「お箸」ですが、 どんなデザインのものをお使いでしょうか?

シンプルな無地のモノをお使いの方が多いのでは?

これを機に、 是非ともデザインの施されたお箸に 切り替えてみてください!

食卓での彩りもさることながら、 食事に向かう気持ちも上がって楽しい時間を過ごせるはず!

試しに一膳、いかがでしょうか? プレゼントにも最適です。

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

「箸袋」の魅力が伝わりましたでしょうか?

箸袋は使い勝手も良く、 エコにもつながる昔ながらの布袋!

何でもそろう時代の今だからこそ、 先人たちの知恵のつまったカタチの良さに気づかされますね。

「古い」が「新しい」んです。

和柄の模様も可愛らしいものばかり。

お洒落さん必見の「箸袋」! ぜひ、愛用して頂きたいアイテムです。

 

The Ichi では、 今回紹介しきれなかった商品も数多く取り揃えております。

傘、かんざしなどの取り扱いがございますので HPの方にも遊びにいらしてください。

お待ちしております。

箸や万作

ごはんが美味しいお箸の通販

ブランドページへ

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

箸や万作は 「日本のお土産」として、伝統的なデザインからポップなデザインまで他には無い多種多様な造作の箸を揃えたお箸の専門店です。

ポップなデザインから伝統工芸品まで幅広い品揃え

「輪島塗」「津軽塗」「若狭塗」などの塗箸やmade in kyotoにこだわった「京竹箸」、「清水焼」や「九谷焼」の箸置きなど『日本の誇る伝統工芸品』に加えて、吉野杉、屋久杉、黒文字などの稀少な木材を原材料に用いた様々な商品が常時800種類以上並びます。

箸置きや桐箱も一つ一つが手作り

様々なライフイベントやシーンに合わせた、多種多様なギフトBOXもご用意しており、「出産祝」「結婚祝」などの贈答品としても広く好まれております。