箸をプレゼントしよう!お祝いにも喜ばれるおすすめ箸22選。

日本人なら誰もが 毎日のようにお世話になっている「お箸」。

いつも当たり前のように使っているお箸ですが、

実はプレゼントとしても喜ばれる とっても人気のあるアイテムなんです。

今回は選ぶときのポイントや、

贈る相手に合ったおすすめのお箸をご紹介していきます。

卒業入学、合格のお祝いにもぴったりの「春」を思わせるお箸。

そろそろ入試も迫り、 卒業入学への準備も本格的にはじまってくる頃でしょうか。

卒業入学祝や、合格祝いに 「お箸」を贈ってみませんか?

卒業・入学は人生の中でも節目となる 大きなイベントのひとつですね。

我が子の晴れの日に。 また、ご友人のお子さんのお祝いにも。

気持ちのこもったプレゼントに 「お箸」を選ばれる方、多いんですよ。

 

お箸には、食べることに困らない「財」と、

おいしく食べることができる「健康」を 祈願する意味があります。

巣立ってゆく若者の門出にもピッタリではないでしょうか。

おすすめは、 春を思わせる桜をモチーフとしたものや

中国の逸話、 困難を乗り越えた先につかみ取るという意味の 「登龍門」に

なぞらえて 上り龍を描いた「おめでたいお箸」はいかがでしょうか。

結婚祝いのプレゼントにおすすめ!「夫婦箸」

結婚祝いの贈り物‥‥  悩みますよね。

小物や置物、食器などを贈る人も多いですが、相手の趣味なども考慮すると

なかなか難しく 結局、 商品券などの消えてしまうものになりがちだったりしませんか?

もちろん、よろこんではもらえますが 少し寂しい気がします。

 

そこでお勧めは「お箸」なんです。

お箸には2本でひとつ(1膳)になることから、

「支えあって」「寄り添って」という意味があり

仲睦まじい夫婦の姿を想わせるので 結婚祝いの品に最適なんです。

また、 「人と人との橋(箸)渡し」として贈られることも多く

縁起の良いものになります。

デザインも素朴でシンプルなものから、 高級感あふれるものまでさまざまあり ここでもまた迷うところではありますが‥

箸の良いところは、 いくつあっても困らないというところ!

神経質になりすぎることなく、 「ステキだな」と思ったものをえらんでみてください。

きっと、あなたの気持ちが伝わり 喜んで頂けるプレゼントになるはずです。

ご夫婦や恋人たちへプレゼントの参考になれば幸いです。

私のおすすめ夫婦箸はこちらです。

成長を祝って「子供箸」「親子箸」はいかがでしょうか?

お子さまの成長や、誕生日を祝っての プレゼントにも「お箸」はぴったりです。

洋服などを買うとなると サイズを聞いてみなければなりませんし、

子どもの成長は早くて すぐにサイズアウトしてしまうかも‥。

そこで「お箸」ならどうでしょうか?

 

こどもの箸といっても、 何段階もサイズ変更があるわけではないので、

同じものを長くお使いいただける仕様で安心です。

「すぐに大きくなるのだから」 「いつかは使うから」と、

大人用の箸をプレゼントするよりも、 今の笑顔を見たいですよね。

大人よりもずっと小さなその手に合う 子供サイズのお箸なら、

今しかないとびきりの笑顔に出会えますよ。

毎日のご飯のたびに 「○○さんからもらったお箸だ~♪」と、

きっと喜んでもらえます。

可愛らしいデザインのおすすめ「子供箸」と 親子で使える「親子箸」はこちらです。

箸の刻印(名入れ)承ります。

プレゼントにお勧めなのが「名入れ」です。

ご紹介してきたように 様々なお箸をそのままのお渡しでも、 もちろん素敵です。

ですが、 自分の名前やイニシャルなどの 刻印が入っていたらどうでしょうか?

 

見つけた瞬間、 「あ♡」って、なりますよね!

やはり、有るのと無いのでは雲泥の差。 特別感が違ってきます!

僕だけの!私だけの!という 世界でたった一つの贈り物になりますよ!!

それに、 「名入れしてくれたんだ」っていう 心遣いにあったかい気持ちになりませんか?

それだけでも、 あなたの想いがさらに伝わりますよね。

数字も入れられるので 「記念日」「誕生日」を入れてのプレゼントも 大変人気です。 大切なあの人への贈り物を オンリーワンのものにしてみませんか?

※各種内容が異なります。詳しくは「アイテム詳細」でご確認ください。

専用の桐箱がセットなら豪華な仕上がりに。

プレゼントに選んだお箸を贈る際に

ぜひ、おすすめしたいのが【専用桐箱】になります。

 

お箸のみでの時より断然まとまりも良く、 見栄えも抜群です!

各種サイズ展開しているので、 「夫婦箸」などの複数商品を ギフトセットとして贈るのにも最適ですね。

箸置きも一緒に入る 大きめサイズもありますので、 組み合わせもお楽しみいただけます。

蓋にはそれぞれ「ロゴ」や、 趣向を凝らした華やかなモチーフが デザインされていますので 好みのものを探してみてくださいね。

さいごに。

いかがでしたでしょうか?

今回はプレゼントにお勧めしたい 「お箸」の魅力についてお話してきました。

毎日使うものだからこそ、 良いものを大切なあの人へ。

【箸】なら伝わる想いもあります。

プレゼントえらびの参考になれば幸いです。

ぜひ、The Ichiでのお買い物をお楽しみください。

箸や万作

ごはんが美味しいお箸の通販

ブランドページへ

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

地方の伝統工芸とコラボした箸専門店

箸や万作は 「日本のお土産」として、伝統的なデザインからポップなデザインまで他には無い多種多様な造作の箸を揃えたお箸の専門店です。

ポップなデザインから伝統工芸品まで幅広い品揃え

「輪島塗」「津軽塗」「若狭塗」などの塗箸やmade in kyotoにこだわった「京竹箸」、「清水焼」や「九谷焼」の箸置きなど『日本の誇る伝統工芸品』に加えて、吉野杉、屋久杉、黒文字などの稀少な木材を原材料に用いた様々な商品が常時800種類以上並びます。

箸置きや桐箱も一つ一つが手作り

様々なライフイベントやシーンに合わせた、多種多様なギフトBOXもご用意しており、「出産祝」「結婚祝」などの贈答品としても広く好まれております。