猫の癒やしはどこからくる??直感だけでは説明できない猫へのあの気持ち...!!
猫って見てるだけで癒やされますよね...。触ってもふもふしちゃった日にはそりゃもう、、ストレスって何ですか?くらいに癒やされちゃいますよね...。(あくまで個人的な意見です。)何でこんなに癒やされるんだろう?なんて考えたことはありませんか?今回は猫の癒やし効果について詳しく調べてみました!!

撫でて幸せ

物音に合わせて動く三角の耳に、まるでビー玉のように輝く瞳。思わず微笑んでしまうような個性的な柄から、ふぁさふぁさの上品な毛並みまで、その個性は実に多種多様。 猫好きであれば、猫が目の前にいるだけで「あぁその毛並みに触りたい!」という衝動をおさえきれないものですよね。 特に、膝の上の愛猫をゆっくりと撫でる時間は至福のひととき。小さな頭を優しく撫でた時の、目を細める猫の表情はたまりません。 また、猫好きが撫でて癒される場所といえばそう…ぷにぷにの肉球。普段は手を触られるのを嫌う猫でも、寝ている時だけはその感触を思う存分楽しむことができるんですよね。 やわらかくてほんのり温かい肉球の感触を堪能できるのは、猫との信頼関係があってこそ。ぐにーっと肉球を開いてみたり、ぷにぷにと押してみたり、愛猫家であればその感触に惹かれる方も多いのではないでしょうか。 猫は犬のようにはっきりと喜怒哀楽を表現しないと考えられがちですが、その体を撫でている時、人は猫の気持ちをしっかりと感じ取ることができます。 こちらを見てゆっくりとまばたきをする表情、しっぽの動き、喉のゴロゴロ音など、猫のしぐさひとつひとつが、人間の心を癒してくれるのです。

猫の体温ついて

猫の体温は、人よりも2~3℃高い38~39℃。そのため、猫を撫でているとなんとも言えない温もりを感じることができます。 猫を飼っている人であれば、その体温の変化を健康のバロメーターにしたいところ。猫の正確な体温は、肛門にペット用の体温計を差し込み測定することが可能です。 しかし、自宅で病院のように直腸温を測定するのは、簡単なことではないですよね。 そこで知っておきたいのが、普段のスキンシップでできる猫の体温チェックです。 「なんだか元気がない?」「いつもと様子が違う?」と気になった時には、猫の耳やお腹、わきといった被毛の薄い部分に触れてみましょう。いつもより猫の身体が熱く感じる時には、体調不良による発熱も考えられます。 また、最近は耳で体温測定できるペット用のデジタル体温計も販売されているので、愛猫の健康管理のために常備しておくのもおすすめですよ。

アニマルセラピーについて

動物と触れ合うことで心の平穏を取り戻し、ストレスの軽減に繋げようという「動物を通した癒やし」がアニマルセラピーです。 その歴史は古く、古代ローマ時代には、負傷した兵士のリハビリのため馬によるアニマルセラピーが行われていたと言われるほど。現在はイルカや馬の他、身近な犬のような動物によるアニマルセラピーが、医療や福祉の現場で取り入れられています。 その中でも、最近注目を集めているのが、猫によるアロマセラピー「キャットセラピー」です。 特別な訓練を受けたセラピードッグと違い、気ままに過ごす猫に、一体どのような癒やし効果があるのでしょうか。

「なにもしない」ことが人の心を癒す

きちんとお座りをしたり、時に芸を披露するセラピードッグを比べ、介護施設などを訪問するセラピーキャットは、利用者の膝の上でただ撫でられているだけ。 しかし、猫を膝に乗せた高齢者は自然とその表情が和らぎ、次第にやさしく声をかけるようになります。中には、認知症で言葉を発することが難しいにも関わらず、猫の名前を呼ぶ高齢者もいるほどです。 もちろん、猫と人間の間では言葉は通じません。しかし、人に撫でられ気持ちよさそうにする猫と、猫を撫でる人間の間には、非言語コミュニケーションが成立しているのです。 そこには、動物が一方的に人を癒やすのではなく、お互いに癒やし合うという相互的な関係が生まれています。 「なにもしない」という猫の自由な存在が、日常的に重荷やプレッシャーを抱える、人間の心を癒やしていると言えるでしょう。

猫特有の癒やし効果「ゴロゴロ音」

猫を撫でていると、喉から聞こえる「ゴロゴロ」という音。これは本来、母猫と子猫がコミュニケーションを図るために出す音だと言われています。 成猫になると、リラックスしている時に出すようになるゴロゴロ音には、人の心を癒やす効果があると考えられているのです。 このゴロゴロ音は、ほぼ25ヘルツの低周波数です。20~25ヘルツの音は副交感神経に作用し、疲れた体を回復させるのに効果的だと言われています。また、低周波を聞く事により、多幸感を得られるセロトニンが分泌させるため、より一層癒やし効果を得ることができるのです。 猫のゴロゴロという喉の音を聞いていると、なんとも幸せな気分に包まれる裏には、こういった理由が隠されていたのですね。

まとめ

その姿を眺めている時はもちろん、一度触れれば、たまらない癒やし効果で人を包んでくれる猫。 猫が体を撫でさせてくれるのは、人を信頼し、その手に癒やされているからこそ。例え言葉はなくとも、こちらを見上げるその表情やリラックスした姿は、人の心を幸せな気持ちでいっぱいにしてくれます。 ゴロゴロという喉の音を聞けば、癒やし効果も倍増。猫と人がお互いに癒やし合うその時間は、猫好きにはたまらない、幸せなひとときとなることでしょう。

猫雑貨・グッズ

猫まっしぐらでは猫雑貨・猫グッズを取り扱っています!是非チェックしてみてください!
猫まっしぐら

あなたの人生を幸せまで真っ直ぐに導きます。鍵尻尾(くるんと曲がった尻尾)はその象徴です。猫は古今東西、幸福をもたらすと言われています。

ブランドページへ