日本の傘ブランド、和傘屋北斎グラフィックを知っていますか?知らない方も知っているという方も、和傘屋北斎グラフィックのコンセプトや日本人と傘の文化、さらに雨の日もなんだかワクワクする傘の種類ごご紹介します。

北斎グラフィックのブランドコンセプト
私たちは四季の恵や移ろいを感じながら暮らしています。今日では、傘は雨露を防ぐ道具以上に、機能性やデザイン性も求められるようになってきました。そんな傘の発展は私たちにひとつの問いを投げかけました。”着物にビニール傘”どちらも日本独自の素晴らしい産物。しかし、そこに「粋」は在りますか? 「雨の日も、晴れの日も粋に品よく、恰好よく」そんな傘を創りたい。これが私たち北斎グラフィックの原点です。いつの時代でも新鮮で、今も世界中を魅了し続ける北斎の浮世絵。北斎グラフィックはそんな偉大な先人「北斎」の如く、オリジナルのグラフィックデザインをまとい、いつの時代でも新鮮で世界を魅了する傘を創ります。日本人と傘
世界で一番日本人が傘を買うことをご存知ですか?日本の年間傘消費量は約一億三千万本、急に雨が降ってくるとコンビニに傘も一瞬してなくなる所を見たことが何度もあり、頷けます。消費量が一位なら降水量もきっと多いはずと思いますが、実は年間降水日数は世界十三位。それでは何故こんなに消費量が多いのでしょうか。日本において傘の文化は江戸時代に遡ります。歌舞伎が流行した時期に、「助六」という演目で傘を使用した番傘が粋と話題になり「傘をさす姿」が一つのお洒落になりました。雨が降ったら傘をさすのが当たり前ですが、そこには脈々と受け継がれた日本人の文化と意識が隠れています!北斎ブラフィック長傘

北斎グラフィック三つ折り傘

北斎グラフィック丸屋根傘

北斎グラフィック蛇の目傘

