日本の傘ブランド、和傘屋北斎グラフィックを知っていますか?知らない方も知っているという方も、和傘屋北斎グラフィックのコンセプトや日本人と傘の文化、さらに雨の日もなんだかワクワクする傘の種類ごご紹介します。

北斎グラフィックのブランドコンセプト

私たちは四季の恵や移ろいを感じながら暮らしています。今日では、傘は雨露を防ぐ道具以上に、機能性やデザイン性も求められるようになってきました。そんな傘の発展は私たちにひとつの問いを投げかけました。”着物にビニール傘”どちらも日本独自の素晴らしい産物。しかし、そこに「粋」は在りますか? 「雨の日も、晴れの日も粋に品よく、恰好よく」そんな傘を創りたい。これが私たち北斎グラフィックの原点です。いつの時代でも新鮮で、今も世界中を魅了し続ける北斎の浮世絵。北斎グラフィックはそんな偉大な先人「北斎」の如く、オリジナルのグラフィックデザインをまとい、いつの時代でも新鮮で世界を魅了する傘を創ります。

日本人と傘

世界で一番日本人が傘を買うことをご存知ですか?日本の年間傘消費量は約一億三千万本、急に雨が降ってくるとコンビニに傘も一瞬してなくなる所を見たことが何度もあり、頷けます。消費量が一位なら降水量もきっと多いはずと思いますが、実は年間降水日数は世界十三位。それでは何故こんなに消費量が多いのでしょうか。日本において傘の文化は江戸時代に遡ります。歌舞伎が流行した時期に、「助六」という演目で傘を使用した番傘が粋と話題になり「傘をさす姿」が一つのお洒落になりました。雨が降ったら傘をさすのが当たり前ですが、そこには脈々と受け継がれた日本人の文化と意識が隠れています!

北斎ブラフィック長傘

傘布全面に大胆でモダンな和柄のグラフィックデザインを施した16本の骨組の長傘です。16本の骨組みに合わせて柄を職人による手作業でつなぎ合わせており、繋ぎ目も綺麗です。軸は手に馴染むよう天然木(エンジュ)を使用。持ち手の馴染みやすさだけでなくく、手開き傘のぐっと持ち上げた時もなめらかに開きます。骨組みには軽くてしなやかにしなるグラスファイバーを用い、丈夫で雨風にも強い傘となっています。黒色の骨はサビが目立ちにくく、デザイン性と使いやすさと備えた長傘です。

北斎グラフィック三つ折り傘

傘布全面に大胆でモダンな和柄のグラフィックデザインを施した晴雨兼用*折りたたみ傘です。ボタンを押して開くので収納時も楽にたためます。また和装、洋装問わずお使いいただけるように、折畳み傘でも直径100cmと後ろ帯が濡れない大きめの傘にしました。持ち歩きやすいよう骨組みには軽くてしなやかにしなるグラスファイバーを用い、丈夫で雨風にも強い傘となっています。雨傘としても日傘としてもお使いいただけるよう持ち歩く工夫が随所に施された、デザイン性と使いやすさと備えた折りたたみ傘です。

北斎グラフィック丸屋根傘

深張りのアーチ型で丸みのあるシルエットが美しい晴雨兼用*のドーム傘です。愛らしさを感じるポップなグラフィックデザイン、配色を施しました。職人による手作業で柄を繋ぎ合わせており、骨組みの境目も美しく仕上げています。和装、洋装問わずお使いいただけます。ドーム型傘の丸みが、肩までしっかりと覆います。傘を閉じた際、スリムなフォルムになるようこだわりました。細身のハンドルには、傘布と同じ生地を使用。持ち手部分には金色のタッセルを配しました。晴れの日でも持ち歩けるよう日傘としてもお使いいただけます。個性派ながら上品に仕立てたドーム傘はファッションのアクセントにもおすすめです。

北斎グラフィック蛇の目傘

太い輪状の「蛇の目模様」は、家紋にも用いられており、別名弦巻紋とも呼ばれます。蛇の目のように見えることからその名前がつきました。そんな蛇の目模様を用いた和傘の一種「蛇の目傘」を現代的にアレンジし、24本骨組みの傘に仕立てています。骨の数が多く、非常に丈夫で強い雨風にも耐えうる強度を持っています。開いた時の大きさが直径110cmと非常に大きなサイズ感で男性の方や和服を着る女性にもぴったりです。持ち手と中棒には手に馴染みやすい木を使用し、握りやすく滑らかな仕様に。手元には北斎グラフィックの焼き印が捺され、高級感が漂います。シンプルなのでユニセックスな印象で使用者や使用シーンを選びません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。和傘屋北斎グラフィックには日本の文化を継承しつつ、雨の日も晴れの日も、恰好よくをテーマに大胆で新鮮なグラフィックデザインを施した傘がたくさんあります。日本でこんなにたくさんの種類を扱っている傘屋は「北斎グラフィック」だけ!!用途によって使い分けできるのもポイントです。また突然の雨にも対応できる三つ折り傘はなんと台風でも壊れない!丈夫さを誇っております。ぜひお気に入りの1本を見つけて、雨の日でもお洒落を思う存分楽しんでみませんか?
【※晴雨兼用とありますが、いざという時、小雨程度の急な雨に使える「日傘」となります。 長時間のご使用にはご注意ください。】