べっ甲の平打ち簪の持つ魅力

数ある平打ち簪のうちでも、高級感あふれるべっ甲の簪は大変人気があります。特に、熟練した職人が家紋などを一つ一つ、丁寧に手彫りしたべっ甲の簪は最高級の透過する輝きをアップヘアに付与するレアな平打ち簪になりますので、代々受け継がれることもあるのです。髪に馴染みやすいナチュラルな透明感が魅力です。
平打ち簪といえば一本足の簪だけではありません。洋風にいえばUピンのようなフォルムの、二又になっているかんざしは比較的近年発達したスタイルのかんざしですが、同じ平打ち簪でもより伝統的な一本足のタイプに比較すると滑りにくく、初心者でも髪が纏めやすいのが特徴です。

明治時代以降、西洋文化が流入した影響から近年二又の平打ち簪も大変多くなってきています。二又の平打ち簪にはアップヘアを留めるための足が2本あります。簪が回転しませんから、片面だけにデザインのある平打ち簪の場合でも、裏返ってしまう心配がないのがメリットの1つといえます。定番の手彫りの、べっ甲の平打ち簪等であれば、両面にデザインがあることになりますから、それほど気にする必要はありません。
べっ甲は人肌の体温により、微細に変形してフィットしてくる性質があるといわれていますので使っていくうちに世界に1つだけの簪になるでしょう。
かんざし屋wargoでは、本鼈甲で作られた簪が手頃な価格で手に入れることができます。

かんざし屋wargo

一点一点趣向をこらした手作りの簪(かんざし)の通販です。
普段着や浴衣などにカジュアルにお使いいただけるオリジナルの簪・作家コラボ作品から、留袖や振袖、七五三など着物に合う伝統の鼈甲(べっ甲)簪、花簪、つまみかんざしなどの手作りかんざしを販売しています。ヘアゴムなどのヘアアクセサリーやグッズも取り揃えています。

ブランドページへ

日本随一のかんざし専門店

日本随一のかんざし専門店

日本の伝統的な装飾品であるかんざしを、オリジナルデザインで現代に甦らせる、日本随一の簪セレクトショップです。どんなシーンにもぴったりの一本をコーディネートします。

月間販売数2万本達成

月間販売数2万本達成

オリジナルの簪・作家コラボ作品から伝統のべっ甲簪・花簪まで、かんざし商品が1500種類以上!直営店やリミテッドショップも全国に展開しています。

一つ一つが職人による手作り

一つ一つが職人による手作り

商品の企画・デザイン・製造を全て自社で行う上に全て職人による手作り。全て表情が違った世界にひとつのかんざしが揃っています。

新作商品/再入荷商品

View all
アクリル一本簪-サウナアクリル一本簪-サウナ
アクリル一本簪-サウナ
+3
+2
+1
販売価格$16.27
アクリル一本簪-ロウリュアクリル一本簪-ロウリュ
アクリル一本簪-ロウリュ
+3
+2
+1
販売価格$16.27
雨晴艶一本簪(あまはれつやいっぽんかんざし)雨晴艶一本簪(あまはれつやいっぽんかんざし)
雨晴艶一本簪(あまはれつやいっぽんかんざし)
+6
+5
+4
+3
+2
+1
販売価格$33.21
木登柴犬一本簪(きのぼりしばいぬいっぽんかんざし)木登柴犬一本簪(きのぼりしばいぬいっぽんかんざし)
木登柴犬一本簪(きのぼりしばいぬいっぽんかんざし)
+6
+5
+4
+3
+2
+1
販売価格$48.80
寿鶴一本簪(じゅかくいっぽんかんざし)寿鶴一本簪(じゅかくいっぽんかんざし)
寿鶴一本簪(じゅかくいっぽんかんざし)
+8
+7
+6
+5
+4
+3
+2
+1
販売価格$29.82