鼈甲色の平打ちかんざしは和装に最適

髪を結う魅力の一つに、様々なかんざしを挿せることがあります。平打ちかんざしはヘアスティックのデザイン部分が平たい円になっている物を指します。ヘアスティックの髪に挿す部分が二又の物もあります。
かんざし屋wargoでは、日常的なシーンから成人式、結婚式に至るまでシチュエーションにあわせて楽しめる簪が販売されています。
平打ちかんざしの中でも、鼈甲の簪は大変人気があるのをご存じでしょうか。
ウミガメの甲羅という稀少な自然の素材を使用して作られる鼈甲の独特な透明感は、幾つかの色鮮やかな生地を重ねて着るのが特徴の、着物の美しさを引き立てます。

江戸時代、武家女性たちは、自家の家紋を彫り込んだ平打ちかんざしをよく身につけていました。
代々受け継がれることもあるため、現代にも残る最高級の黄色い鼈甲の家紋入り平打ちかんざしもあります。鼈甲の平打ちかんざしは透きとおる稀な美しさをたたえたままで錆びるということがありません。
鼈甲は象牙のように稀少で貴重な最高級の証ですが、ウミガメの数が減少したことから、鼈甲色のかんざしにも人気が集まっています。アップヘアの後頭部に後ろ挿しにすると、平打ちかんざしのデザインがよく映えます。一本挿しが難しくとも、軽く挿すだけで美しいものです。

かんざし屋wargo

一点一点趣向をこらした手作りの簪(かんざし)の通販です。
普段着や浴衣などにカジュアルにお使いいただけるオリジナルの簪・作家コラボ作品から、留袖や振袖、七五三など着物に合う伝統の鼈甲(べっ甲)簪、花簪、つまみかんざしなどの手作りかんざしを販売しています。ヘアゴムなどのヘアアクセサリーやグッズも取り揃えています。

ブランドページへ

日本随一のかんざし専門店

日本随一のかんざし専門店

日本の伝統的な装飾品であるかんざしを、オリジナルデザインで現代に甦らせる、日本随一の簪セレクトショップです。どんなシーンにもぴったりの一本をコーディネートします。

月間販売数2万本達成

月間販売数2万本達成

オリジナルの簪・作家コラボ作品から伝統のべっ甲簪・花簪まで、かんざし商品が1500種類以上!直営店やリミテッドショップも全国に展開しています。

一つ一つが職人による手作り

一つ一つが職人による手作り

商品の企画・デザイン・製造を全て自社で行う上に全て職人による手作り。全て表情が違った世界にひとつのかんざしが揃っています。

新作商品/再入荷商品

View all
アクリル一本簪-サウナアクリル一本簪-サウナ
アクリル一本簪-サウナ
+3
+2
+1
販売価格$16.27
アクリル一本簪-ロウリュアクリル一本簪-ロウリュ
アクリル一本簪-ロウリュ
+3
+2
+1
販売価格$16.27
雨晴艶一本簪(あまはれつやいっぽんかんざし)雨晴艶一本簪(あまはれつやいっぽんかんざし)
雨晴艶一本簪(あまはれつやいっぽんかんざし)
+6
+5
+4
+3
+2
+1
販売価格$33.21
木登柴犬一本簪(きのぼりしばいぬいっぽんかんざし)木登柴犬一本簪(きのぼりしばいぬいっぽんかんざし)
木登柴犬一本簪(きのぼりしばいぬいっぽんかんざし)
+6
+5
+4
+3
+2
+1
販売価格$48.80
寿鶴一本簪(じゅかくいっぽんかんざし)寿鶴一本簪(じゅかくいっぽんかんざし)
寿鶴一本簪(じゅかくいっぽんかんざし)
+8
+7
+6
+5
+4
+3
+2
+1
販売価格$29.82